鉄のお道具屋
Text Size :  A A A
|  おしらせ  |  日々のこと  |  作品展風景  |  お仕事  |  お道具屋  |  Bbs  |  リンク  |  プロフィール  |  問合せ  |

●桔梗モチーフの鏡

Img_5db70a9c26440266661f710069bea166
部屋の天井が映ってますが。。。
Img_2c8a9bb92d1e24593fec79124d8e5507
フレームを作る
Img_e668c6b60aa8d6079bb8e82bcd0b008f
イラストに沿って鉄を形作って
Img_f558e9a456e9433f539c90c9462d1212
ひとつずつ溶接していく
懐かしい写真をみつけ、お仕事集に加えました。一番最初に、ちゃんとお代を頂いて作った
注文品です。ご結婚の記念に、ウェルカムボード的に使いたいから、奥様の好きな桔梗の
モチーフで囲んで欲しいとのご希望でした。
桔梗って、わかるけどいざイラスト描いてみると、桔梗に見えるどうか??とっても不安。
鏡のカットは、鏡屋さん(⇒ガラス屋さん)にお願いしました。直線のカットは何とかなるけど
カーブを描いて切るって、プロでないと無理!(やってみたけど全然駄目だった)

鏡屋のおじさんが言ってたけど、今の若い職人は丸くカットできないんだって。
「私の代で終わりだよ、あとは機械がやるんだねえ」と、寂しそうでした。
Img_735c810aaa028483e4f58b7948295bfa
色付け前
Img_fa891ff18bce2f0bad6edf3367ca406a
Img_a54bcb8f0c8faacf4c6a0320307b9476
鏡が入った

●2005年 桔梗モチーフの鏡