鉄のお道具屋

2016 初詣

実家近くのお稲荷さんへ恒例の初詣。大きな鳥居があり、結構立派なお稲荷さんだと思います。

鳥居の下を車で通るって、珍風景ではないでしょうか。いつの日か是非私も。

道の駅で見つけたロマネスコ。ブロッコリーやカリフラワーの仲間。

味は淡白でした。ずーっと気になっていたのですが、やっとありつけた‼️

見ればみるほど、芸術的、神秘的。黄緑色がとっても綺麗です。

船越桂

遠出して群馬県へ。

船越桂さんの木彫を見るために早起きしました。

不思議な世界に浸ってきました。

目が合いそうで合わないのは、

敢えて両目の瞳を少しずらしているのだそうです。

美術館の外は広大な芝生ですが、冷えてきたので

館内から眺めるだけにしました。

ガラスとコンクリートの隙間に根を張ってる草を発見。

オブジェかと思ったけど、どうやら違うみたい。

そのど根性、惚れちゃいます。

HO-HO-CAFE

高田馬場を散策中に発見したHO-HO-CAFE。ふくろうを間近にみながら
お茶が飲めるという不思議なお店。

ガラスの向こうに、大小4~5種のふくろうやみみずくがいて、
別料金でふくろうさんと触れ合えるのだそうです。

何年も前から猫カフェに行きたい!!と思っていたにも関わらず、それを
すっ飛ばしていきなりフクロウカフェデビューを果たしてしまった。

久しぶりの上野

故郷の青森へ。今回は往復新幹線を予約した。

通常は東京駅から出るのだけど、臨時便なのか?上野駅始発。

6時起きでただでさえ寝ぼけているのに、間違えて東京駅に

行かないよう、そして列車に乗り込み自分の席を確認するまで

ホントドキドキした。

上野といえばパンダ。新幹線乗り場へ続く道で、

こんなタイル絵を見つけた。

昔からあったっけ?あまり可愛くないパンダである。

近づくと、漢文で何か書いてある。

実家の方はこんな雪景色です。

買ったばかりのスノーブーツを履いて帰省しました。

スノーブーツ大活躍。