鉄のお道具屋

海辺の花

ハイビスカスみたい!

気分転換に、海へ。浜辺には、鮮やかな黄色の花が咲いていて
南国の花みたい。台風の影響で風が強く、長居はできなかったけど
いい気晴らしになった。今度はゆっくり海を眺めに行かなくちゃ。

朝顔

狭そう

つぼみがたくさん

近所の空地の朝顔。朝顔ってこんなにひしめき合って
咲くんだっけ。もっと涼しげなイメージでしたが

ここのは子だくさん大家族って感じですよね。

秋祭り

行きつけの美容院は、一昔前に住んでいた品川区にある。毎年、9月になると週末
あちこちで御神輿に遭遇したっけ。住んでいたアパートは2階の角部屋で、道路に
面していたから表の賑わいで目覚めて少しすると、窓の下を御神輿の行列が通って
ひとしきり眺めたら行列を追いかけてみたりしたなあ・・・懐かしいです。

今日はまさにお祭りで、美容院おわって商店街を抜けるとき御神輿が休憩中(?)で
写真を撮らせてもらった。間近で見ると神輿の奥は神社みたいになってる。きれ~。

収穫の感謝をこめて、神様に捧げる御神輿を担ぐ。収穫祭は世界中であるけれど
大昔は食べ物を確保できた=命がつながった、ということ。そして今の私達がある。
「大草原の小さな家」で、食事の前に家族みんなで感謝の祈りをささげるのだけど
あれってとても神聖で大事なこと。今思うとね。
食べ物の無い時代、親は食べるのを我慢してでも子供達に食べさせて家族を守って
きた。今生きているってご先祖の苦労や犠牲の上になりたってるんです。奇跡です。

アンジェリーク・ロマンティカ

バラを買いに駅前のおじさんの花屋へ。コロンと丸い、淡いピンクのバラを発見。
でもちょっと古そう。。。おじさんも、それは古いから他のにしたら?と言ってくれた。
でも他のには心動かず。結局、薄い黄緑のトルコ桔梗1本と、ピンクのバラを5本
下さい、古くてもいいから。と伝えたらおじさんは、ピンクのバラを全部(9本)、
更にトルコ桔梗をもう1本包んでくれた。む~また大サービスしてもらっちゃった。

大きな包みを抱えて店を後にした。店では気づかなかったけど、とってもいい香り。
にてるな~とは思ったけど、これは去年出会った「アンジェリーク・ロマンティカ」だ、きっと。
なかなか売ってないから、嬉しかった~
おじさん曰く、この手の丸いバラはあまり使い道がないから仕入れないんだって。
そうなの~?丸い花のブーケも素敵だと思うけど。。。
今日は1日の終わりにとっても幸せな気分になったのでした #^o^#