鉄のお道具屋

今日はひなまつり

凍ってます

今日は桃の節句。こないだ春一番が吹いたし、もう春。でも、
近くの駐車場では、水溜りが凍ってこんなことになってました。
今朝は寒かったんだなあ。この氷をバリンと割るのが楽しいよね

白洲正子

世田谷美術館で開催中の「白洲正子 神と仏、自然への祈り」に行ってきた。
彼女が何をした人なのかは、よく知らない。伯爵令嬢で、若い頃から能や芸術に親しみ、
その審美眼によって選んだ大好きなものと暮らした人で、旦那様は吉田茂首相の側近を
務めた白洲次郎さん。お互いに一目ぼれ。鶴川に疎開して、その家を武相荘と名づけ、
二人で野良仕事をして過ごした。武相荘はずいぶん前に1度観に行きました。

白洲正子さんがが実際に旅をして、見て感じた各地の信仰神仏を、彼女の著作と一緒に
紹介するという展示内容だった。絵や版画を見るのと違って、思想信仰を理解しようと
思っても、なかなか感覚的に自分の中に入ってこない。仏像や曼荼羅図などもたくさん
展示されてた。私にはよくわからないけど、わかる人にはわかるのでしょうね。
私には、猫に小判。豚に真珠、です。

またしても・・・

また見られなかった#-_-#

電車は真っ暗

コンビニも薄暗い

岡本太郎展へ出かけた。あの大地震の日、岡本太郎展を見るため竹橋へ。電車を降りた途端に
サイレンが鳴り響き、足元が不安定になった。地上への階段を急いで駆け上がり、外へ出たら
標識や信号機グラグラ根元から揺れて不気味だった。
長い揺れが収まったから、会場の国立近代美術館へ行ったら、入口前は黒山の人だかり。
さすが岡本太郎は人気だな~入場待ちかぁ。。。と思ったら、そうではなかった。
さっきの地震のせいで、館内が危険だから鑑賞中の人たちが一旦会場の外に出されて、再入場を
待っていたのでした。少しの間、待ったけど外は寒くて、岡本太郎展は諦め、駅へ向かった。
電車もバスも動かなくて、結局家まで5時間歩いたっけ。

あれから2週間、出直してリベンジ。2時半についたから、5時まで見られると思ったのに、いざ
入口へ着いたら係の方たちが「本日は4時閉館になります。ご了承ください」と叫んでいるでは
ありませんか。地震の影響で閉館を1時間繰上げているとのこと。1時間半では足りない!
せっかく来たけど(しかも2回目)時間を気にしながら見るのも勿体ない。。。。どうしようか。
結局、本日もすごすごと帰って参りました。5月8日までだけど、いつになったら見られるんだ?

地震の影響は計り知れない。電車内も駅構内も薄暗くて、ひと昔前に遊びにいったロシアみたいだ。
駅のコンビニなんて、暗いとお客さんに閉まってると思われるから、手書き看板で「節電営業中」
ちょっと笑えた。はやく安心して暮らしたいですね。