鉄のお道具屋

春近し

春の花。チューリップ

2月に入り、早や1週間。暦の上では春だけどまだまだ・・・と思っておりましたが
梅の花があちこちで咲いてました。間違いなく春ですね。

31日は、可愛がってた猫の命日なので、淡いピンクのチューリップを供えた。
まだ固いつぼみだったけど、一昨日辺りからふんわりと開いてきていい感じ。

我が家は、築50年の風通しのよい家なので、冬の夜は寒くて眠れない!!
冷たいお布団に入るのが嫌で、ストーブのそばで朝までうとうとすることも
しばしば。これは良くない!と思い、先月とうとう思いきって電気敷毛布を購入。
これがとっても気持ちよくて、寝つきが良くなりました。
最近のは、とってもよく出来ていて、頭寒足熱タイプといいまして、「強」で
使っても、足元はポカポカ、でも頭や肩の辺りはそうでもないのです。
電気毛布は暖かだけど、そのうち喉が渇いて目が覚めるって聞いてたもんで。
それはもう昔の話なのね。もっと早く買えばよかった。

ゆきだるま

先週、東京でも雪が降って、6~7cm積もってた。何気なく駅向こうに行ったら
雪だるまらしきものが・・・・そういえば去年の冬も同じ場所で雪だるま見つけて
写真とって日記にアップしたなあ。。。ということで、今日も携帯で撮影しました。
去年より、お顔に手抜き感がありますが、時間が経って崩れたのかもしれません

毎年楽しませてくれてありがとう。ですね

あしたのジョー

去年から楽しみにしていた実写版「あしたのジョー」
いつもはレディース・デイに映画見にいくんだけど
今回は半券がほしくて金券ショップで事前にチケットを購入。

号泣する気満々でハンカチタオル持参したけど、必要なかった
主役の二人(特に伊勢谷!!)体がすごかった。
ほんとにトレーニングと減量で作りこんだそうです。すごい。

今日のおやつ

ほぼ1日家でのんびり。とても暖かくて、ゆったり時間が流れてるような感じ。
久し振りにクッキーを焼いたので、午後のおやつはコーヒーとお星様クッキー。
冬の作品展のスケッチを書いてみたり、作業場の材料物色したり。

今日みたいな天気がずっと続けばいいのに。